TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【バイク日記】シンコータイヤインプレ(オンロード編)&雪の回廊ツーリング

f:id:nk42a_62:20210504003607j:plain



どうも、TEKIYAです。

先日タイヤ交換後直ぐに、長野県の「志賀草津温泉道路」雪の回廊を見にツーリングへ行ってきました。

 

その際に感じた、シンコー「E804」「E805」のオンロードでのインプレッションを書きたいと思います。

あくまで個人的な感想になりますので、ご参考までによろしくお願い致します<m(__)m>

 

・取り回し

バイクの押し引きの停止状態から、最初の一歩が少し重くなった様に感じました。ただ、動き出してしまえばその後は変わらずと言った印象です。まぁ元々Vストは重いのでどちらにしろ気合が必要です(笑)

 

・街乗り

大きく変わったのはハンドリングです。交差点などを曲がる際、ノーマルタイヤみたくナチュラルなハンドリングではなく、若干外側にハンドルが取られる様な感覚がありました。ただ、しばらくすると慣れて違和感はなくなりました。

ロードノイズですが、30~50km辺りで少し聞こえるかな?程度で、エンジン音やマフラー音、風切り音などでほぼ聞こえないです。

 

・高速道路

一番不安だったのが高速道路での直進安定性だったのですが、これがびっくり

 

 

 

安定性抜群です!!

 

 

と言ってもオンロードタイヤ並みとまではいきませんが、ガッツリブロックなタイヤにも関わらず、ヨーイングやふらつきがみられる事もなくしっかりと安定して高速道路を走る事が出来ました!!

高速時のロードノイズですがこちらも一般道の時と同じく、その他の音にかき消され気になりませんでした。

 

・ワインディング

激しくコーナーを攻める!なんて事はしないのですが、気持ちよく走る分にはグリップ感に不安などもなく走行出来ました。ただし、ブロックタイヤなので大きくバンクさせるなどは出来ないと思います(まぁコーナーを速く走るってバイクでもないですしね)

 

・その他

ウェット状態や雨での走行は今回はしていないのですが、タイヤのパターンを見る限りだと排水性も良さそうなので、雨走行でも大丈夫なのかなと思いました。また、レインコンディションでの走行で何かあれば記事に書きます。

 

・耐久性

他の方々のインプレを拝見させて頂くと、大体6000~8000kmが寿命とありました。

 

一応、

f:id:nk42a_62:20210504011453j:plain

こちらが約150km走ったリア

f:id:nk42a_62:20210504011554j:plain

フロント

 

そして

f:id:nk42a_62:20210504011627j:plain

約500kmでのリアと

f:id:nk42a_62:20210504011656j:plain

フロントになります。

まだ500km位では、ひげも残ってますね(笑)

 

何キロまで使えるか、今後の消耗具合が楽しみです♪

今度林道に行った際にオフロードのインプレが出来ればと思います。

 

 

そんなこんなで、タイヤのインプレを考えつつ、友人のZERO君と「志賀草津温泉道路」へツーリングへ行ってきました(笑)

f:id:nk42a_62:20210504013057j:plain

 

目的は「雪の回廊」を見るためです♪

 

f:id:nk42a_62:20210504013348j:plain

 

標高が2000m以上な為雪がまだ残っており、春スキーを楽しんでいる方々が大勢いらっしゃいました。スキーやスノボーをやっている方々と同じ場所でツーリングをすると言う普段はあまりないシチュエーションにテンションがかなり上がりました!!

 

自分らが走行したのが昼過ぎ頃で、その時の道路は凍結などもなく走れましたが、一部トンネル内が若干凍結があったのと、他の方の情報では凍結の為転倒したとの事でしたので、路面状況に注意が必要かと思います。

また、昼過ぎにも関わらず現地の気温が2℃とかでしたので、装備は真冬装備だと快適に走れますね♪

f:id:nk42a_62:20210504014823j:plain

 

今年は白根山の噴火警戒レベルが1へと引き下げられたとの事で、約4年ぶりに全線規制なしで走る事が出来ました♪

 

 

そしてこちらが、、、

 

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210504014913j:plain

 

 

 

雪の

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210504014936j:plain

 

 

 

回廊です!!

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210504015013j:plain

 

この雪の壁、、、圧巻でした

 

以前より行きたい場所の1つでして、今回行けて良かったです。

 

その後回廊を後にし、コーヒーでも沸かして飲もうと開けた場所に停車

 

f:id:nk42a_62:20210504015521j:plain

アドベンチャーバイク2台は迫力がありますね!!(因みに友人のZERO君、自分のGSに「アドベンチャーさん」って名前を付けてました(笑))

 

 

f:id:nk42a_62:20210504015852j:plain

 

お湯を沸かしつつコーヒー豆を挽いていたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

いつまでたっても湯が沸かないorz

 

 

 

 

そうなのです。気温が低い&風が強い&火力が低く、待てど暮らせど一向に湯が沸かないまま30分以上が経過、、、

 

いい加減寒さが限界でぬるま湯でコーヒーを入れる事になってしまいました、、、

 

 

高原コーヒー、、、いつかリベンジせねば(`・ω・´)

 

 

そんな感じで終盤に想定外がありつつも終始、楽しいツーリングが出来ました♪

 

 

 

志賀草津温泉道路、雪の回廊ツーリング

総走行距離   526km