TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【バイク日記】V-STROM1050XTタイヤ交換!シンコーE804、E805

f:id:nk42a_62:20210423174541j:plain

 

どうも、TEKIYAです。

先日、横沢・小机林道へ行き中々スリリングな経験をしましたが、ガレ場以前に

 

 

 

あれ?このタイヤ、未舗装路走るタイヤじゃなくね?

 

と気が付きました。

 

そのタイヤがこちら

f:id:nk42a_62:20210423174949j:plain

(走る前に気が付くだろorz)

 

こちらは、Vストロームの純正指定タイヤでブリジストンBATTLAX ADVENTURE A41と言うタイヤ。

ロングライフ、高速走行安定性が高いとの事でしたが

 

もっとブロックが欲しい!!

 

と思い、今回タイヤを交換致しました!

 

当初はピレリスコーピオンラリーSTRが欲しく、先日に色々なお店に電話をしてみましたが、どのお店に確認しても在庫なし・納期未定でした、、、

コロナの影響でヨーロッパブランドは全滅みたいです、、、

 

そんな中、世田谷のタイヤショップ、スピードスターさんに電話をした際

「VストロームのサイズでしたらシンコーのE804、E805が在庫にありますよ」

との事。

 

シンコーと言うメーカーを私知らず、ショップ店員さんが詳しく教えて下さいました♪

なんでも、日本メーカーのタイヤで生産は韓国の工場で行っているとの事。ただ、同じ生産ラインに高級タイヤメーカーのコンチネンタルも製造しているらしく、品質は間違いないらしいです。

あと、何より安いです(笑)

タイヤ前後交換で3万円切ると聞き、即決致しました(笑)

ピレリの半分位の金額でした)

 

そして本日、世田谷のスピードスターさんへ行ってきました!!

f:id:nk42a_62:20210423181630j:plain

9:30開店で、9:00頃お店に着いたのですが、すでに先客が2名おり、約1時間待ってからの作業開始になるみたいです。(スピードスターさんは予約は出来ず、先着順に作業をされるそうです)


お店の裏にスピードスターカフェがあるのでそちらで待たせて頂く事にします!

f:id:nk42a_62:20210423182044j:plain

中々オシャレな外観で

f:id:nk42a_62:20210423182124j:plain

店内も良い雰囲気でした~

 

朝食も兼ねて、トーストとスクランブルエッグ、ドリンクセット(500円)を注文

f:id:nk42a_62:20210423182244j:plain

とっても美味しかったです♪

 

食事しつつ、まったりしつつで待つ事約2時間

作業終了のお知らせを受け、いよいよご対面です!!(ワクワク)

 

 

f:id:nk42a_62:20210423182506j:plain

メッチャカッコいい~

 

こちらがフロントタイヤ

f:id:nk42a_62:20210423183040j:plain

タイヤサイズが110/80B19 フロントフェンダーとのクリアランスも問題ありませんでした。

 

続いてリアタイヤ

f:id:nk42a_62:20210423183311j:plain

タイヤサイズが150/70B17 ちなみに前後共バイアスタイヤになります。

 

 

やっぱりアドベンチャーバイクはブロックタイヤが似合いますねb

 

さらに、タイヤ交換、お値段なんと

f:id:nk42a_62:20210423182637j:plain

はい、25000円切りました、激安ですね(笑)

 

 

そんな感じでタイヤ交換してきました。

また、オンロードや林道でのインプレッションなども書いて行きたいと思っております。

 

本日はスピードスターさんにお世話になりましたが、お会計時にもタイヤの注意事項などのお話を頂いたりと、とても親切で良い買い物が出来ました♪

 

おすすめのタイヤショップですー!

f:id:nk42a_62:20210423183932j:plain