TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【バイク日記】バイクギア新調♪オフロードブーツ[ガエルネ CYPHER J]の紹介

f:id:nk42a_62:20210523231345j:plain





 

どうも、TEKIYAです。

 

これは、伊豆の林道ツーリングから少し後のお話、、、

 

 

 

 

 

 

オフロードブーツ「ガエルネ CYPHER J」を購入しました♪

 

 

 

 

と、言うのも、現在使用しているブーツは同じガエルネの「Gミッドランド ゴアテックスですがこのブーツ、Vストを納車する前に購入していまして、、、

 

 

 

まさかこんなに林道へ行くとは思っておらず(^-^;

(当初はロンツーメインでたまにオフ行けたらな、位に思っておりました)

 

Gミッドランドはゴアテックス(防水素材)を使用しており、さらにとても柔らかく履き心地はいいのですが、がっつり林道へ行くのであればもう少しプロテクションが高いブーツが欲しいと思ってしまい(ビックオフを倒した際、足が下敷きになった事を想像したら、、、(◎_◎;))

 

 

当初は、「アルパインスターズ テック3」か「FOX コンプX」を考えておりました。

 

 

 

 

 

 

が、ナップスさんへ行くとこのガエルネが目に入って一目ぼれしちゃいました(笑)

 

 

なんでもこのCYPHER Jは、日本人のふくらはぎ形状に合わせて設計されているらしく、試し履きした所とてもフィットしました♪

 

また、矛盾しているのですが、このCYPHER Jはしっかりとプロテクションがありつつも足首が柔らかく動かしやすいのです!!(昔、テック3を履いていた時は足首ガチガチでシフトチェンジが大変でした(;´・ω・))

 

 

サイズは、普段靴より1サイズ大きめの27cmを購入し帰宅!!

 

 

 

早速見ていきましょう♪

 

 

f:id:nk42a_62:20210603221900j:plain

(生活感バリバリの背景で申し訳ですorz)

 

4点バックルでホールド感もバッチリですb

 

f:id:nk42a_62:20210603222027j:plain

 

ソールはこんな感じです!!

 

エンデューロモデルのブーツと比べると若干滑りそうな気もします(^-^;

 

 

 

続いて、Gミッドランドと比べてみました!!

 

f:id:nk42a_62:20210525235759j:plain

 

こう見ると、長さがだいぶ違いますね(2足とも同じサイズです)

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210603222310j:plain

 

 

ソールのデコボコもGミットランドの方が地面との食いつきが良さそうな感じでした。

 

 

 

装着した感じがこちら

 

f:id:nk42a_62:20210603222424j:plain

 

 

ん~~やっぱりガエルネかっこいいです(笑)

 

 

 

 

そして、ブーツ購入後に1度林道へ行ってきたので軽くレビューです!!

 

 

 

上記もした様に、足首が比較的柔らかくシフトチェンジもうまく出来ました♪

スタンディング時にリアブレーキの感覚がうまく掴めなかったのですが、これはオフブーツでは仕方ないですし、今後慣れていくかと思いますb

 

f:id:nk42a_62:20210603222740j:plain

早速ブーツ慣らしを終わらせました(笑)

 

 

 

肝心のソールですが、ダートや通常の未舗装路での歩行ではなんら支障はありませんでした!!

 

ただ、マディ通過後、濡れたソールでVストのゴムステップ上だと何回か滑ってしまいましたorz

まぁこれはゴムステップだから滑ってしまったかもしれないです、、、

 

f:id:nk42a_62:20210603223225j:plain

 

 

新品1発目でかなりのフィット感があったので、今後馴染んできたらもっと履きやすくなりそうです♪

 

 

 

以上、オフロードブーツのご紹介でしたー!!