TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【林道レポート】バイクから煙が⁉秋鹿大影林道にてトラブル発生⁉

どうも、TEKIYAです(´;ω;`)ウゥゥ

今回は群馬県にある「秋鹿大影林道」「万沢林道」に行こうとツーリングに出たのですが、、、アクシデント発生にて断念してしまいましたorz

と、とりあえずいつもの様にブログを進めていきますね!!

AM5:00蜂蜜梅さんと合流!!

からの関越自動車道にて月夜野IC」を目指します!

月夜野ICを降りた後、国道17号、県道53号を経由し最初の目的地、「秋鹿大影林道」入口へ到着しました。

蜂蜜梅さんが動画を撮りつつ、

こちらも空気圧を抜いたりと準備万端ですb

そしていざ、林道走行へ!!

この日は前日の雨で、路面が濡れている&水上方面からだと登り坂な事、などを話している時にそれは起こりました、、、

蜂蜜梅「お⁉すっごいよ⁉どうした⁉⁉」

TEKIYA「え?何がですか?」

ミラーを見るとそこには、、、

辺り一面の白い世界が

蜂蜜梅さん目線だと

白い、、、

闇だ、、、

身の危険を感じすぐに停車

すると今度は自分にかかる白煙と右足に熱気が!!

(あ、、、これ燃えて爆発するのかな、、、終わったわ)

↑これマジで思ってました(笑)

とりあえずひたすら怖かったですね(;O;)

バイクから降りて、エンジンを切ると白煙が止まったので、熱かった右足付近を確認すると

オイルフィラーキャップが取れてるorz

確かに以前1度緩んでいる事があり、今回も走行前に確認していたのですが、、、(そもそもフィラーキャップが外れるなんて初めてだったのでびっくりしました)

とりあえずキャップを見つけねばとの事で、白煙が上がった辺りを蜂蜜梅さんと探す事約10分後、、、

キャップ見つけた~~って

なんじゃこりゃ~~!!

画像では分かりにくいかもですが、キャップの内側が熱で溶けている状態でした

もちろんキャップが溶けるなんてのも初めてなんでひたすらびっくりですorz

バイクはオイルが気化?したであろう白煙のせいでオイルまみれ、、、キャップが溶けているのでちゃんとハマらない、、、結構最悪な状態でした(;´・ω・)

(分かりずらいですが、シュラウド、エンジンガードがオイルまみれです、、、)

とりあえずバイクに応急処置を施し、下山する事になりました。

なるべく林道内ではエンジンを掛けたくなかったので、エンジンを切ったまま自由落下で下山していたのですが、、、

全くリアにトラクションの掛かっていないビックオフは恐怖そのものでした(笑)

蜂蜜梅さんの動画で自分がうろたえているのが映っているので、もし良かったら温かい目で見てやって下さい<m(__)m>

【トラブル】バイクで林道走ってたらとんでもないことが起きた【途中離脱】 - YouTube

www.youtube.com

なんとか下界へおり、電波の繋がる所へ

この後どうするか話し合った結果

・ここから50km先のナップス前橋店まで下道で行き、フィラーキャップを入手する(なるべくエンジンを回さず、少しでも白煙でたらレッカー)

ちなみにこの時のフィラーキャップは、回せる所まで回し、ガムテープで固定していました

フィラーキャップ入手後、洗車する

・帰宅!!

の作戦になりました。

まずは下道で前橋へ向かいます。

高速なら30分で行けますが、下道だと1時間以上掛かってしまいました、、、

あと、回転数を上げない様に常に6速で走行してました(笑)

1時間程頑張って走行し

ナップス到着!!

直ぐに

買って取り付けました!!もう溶けない様にアルミのキャップを購入しました(`・ω・´)

その他、洗車道具もろもろ購入し、次に向かうは洗車場です!!

このシャンプー1本全部使っちゃいました(笑)

もう無我夢中で洗車しています。

バイク洗車後、一応オイルが付いていたバイクだったので、床もシャンプー&スポンジでキレイにしました(;^_^A

頑張って洗車し

オイルは取れ、復活しました~~♪

本当に一時はどうなる事かと思いましたが、その後無事、帰宅する事が出来ました~

今回のトラブルの原因や対策は、次回の「初回点検」での記事で書きたいと思います!!