TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【バイク日記】V-STROM1050XTシビアコンディション点検!費用はおいくら?

f:id:nk42a_62:20210625234119j:plain

 

 

 

どうも、TEKIYAです(/・ω・)/

 

 

今回は購入後、3000km走行&不整地走行等のハードな使い方をした際にする点検、シビアコンディション点検(初回点検)に出してきました。また、フィラーキャップが溶けてしまった件での事も書いて行きたいと思います!!

 

 

フィラーキャップの件については前の記事をご覧ください(´;ω;`)ウゥゥ

hatimitutekiya.hatenablog.jp

 

 

電話にて事前予約をしていたバイク屋さんへバイクを持っていきます!!

 

f:id:nk42a_62:20210625234658j:plain

 

 

担当者さんへは煙が出た日に詳細を電話していたので、溶けたフィラーキャップを持っていきました。

一応口頭で当時の状況やバイクの状態(ファンが回っており、メーター上での水温は正常。エラーコード等もなし)を再度説明。

 

担当者さん「大変でしたね。無事に帰ってこれて良かったです」

 

自分「本当びっくりしましたw因みに煙が出た時の動画です」

 

担当者さん「えぇ~こんなのあまり見たことないですよ」

 

 

担当の方もびっくりしていました(笑)

溶けたフィラーキャップはSUZUKI本社へ送り、原因を調査してくださるとの事。

 

 

さて、今回のシビアコンディション点検は、1週間預かりでしっかりと整備、点検をして下さる様です。

一応車体側にも不具合がないかもしっかりと確認してくださるとの事。

 

 

書類作成を待っている間に、ワックスを使わせて頂き、ヘルメットを磨きました(^^♪

f:id:nk42a_62:20210625235421j:plain

 

 

 

 

そして1週間後、、、

 

 

予定通り整備が終了したとの事で、車両を取りに行きます。

 

 

まずは点検費用から!!

 

お値段

 

 

f:id:nk42a_62:20210628195344j:plain

14300円でした♪

 

因みに整備内容がこちら

 

 

f:id:nk42a_62:20210628195658j:plain

これだけしっかりと点検して下さっているので、安心ですねb

 

さて、肝心のフィラーキャップですが、、、

f:id:nk42a_62:20210626001302j:plain

「無舗装路低速走行によるエンジン温度異常上昇と推察」

 

カニックの方からは

「本来、メーカーとしては想定していない未舗装路(ダートなど)を低速で走行を続けた為、エンジン温度が高くなり溶けてしまったのではないか。」

 

との事でした。

 

 

メーカーで想定していないって事はVストでは林道行けないのかなと若干

 

(´・ω・`)ショボーン

 

となっているといつもの担当者さんが

 

「バイクの楽しみ方は人それぞれですし、Vストで楽しんで下さっているので僕は全然いいと個人的には思いますよ。また何かあったら持ってきてくださいb」

 

と優しい声を掛けて頂きました♪

 

この担当者さんもオフ車に乗っているらしく、理解して下さりとても嬉しかったです( ;∀;)

 

 

 

その後、バイクを受け取り帰宅。

 

 

 

あぁは言って下さっても、また同じ様にキャップが溶けたり、緩むのは何とか対策しないといけません。

 

 

なので、

f:id:nk42a_62:20210626002959j:plain

 

 

アルミキャップ(以前購入)&ワイヤリングにて対策しました!!

 

これで溶ける事なく、緩み防止も出来ましたb

 

 

まだまだ、Vストロームでオフロードをするロマンを追って行きたいと思います(笑)

 

 

それではまた(^^)/