TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【林道レポート】(群馬)良い道‼絶景♪からの崖⁉御荷鉾(みかぼ)スーパー林道

f:id:nk42a_62:20210608224332j:plain

 

 

 

どうも、TEKIYAです(/・ω・)/

 

 

今回は関東屈指のロングダート

 

「御荷鉾スーパー林道

へ行ってきました!!

 

この御荷鉾スーパー林道なのですが、要所要所舗装区間はあるものの、全長約20kmのダート区間がある、関東屈指のロングダート林道になっております♪

以前蜂蜜梅さんが動画にされており、行きたいと思っていた場所だったので、楽しみ過ぎて少し寝不足気味です(笑)

(前回も寝不足だった様な、、、)

 

 

 

では早速!!

AM5:30蜂蜜梅さんと集合。

f:id:nk42a_62:20210608224600j:plain

 

 

関越自動車道で約1時間程走行し本庄児玉IC」で降り、神流湖へ向けてひた走ります!!

 

 

道中のコンビニで栄養&水分補給を♪

 

f:id:nk42a_62:20210608230031j:plain

このポリタンクの中にはアクエリアスが入ってます(笑)

 

 

小休止後、再度神流湖へ向かい到着!!

家を出てから約1時間半位で到着でき、アクセス抜群です♪

 

さて、神流湖周辺から御荷鉾スーパー林道へ入るのですが、御荷鉾へアクセス出来る道がいくつかあります。

 

今回自分達は林道「栢ヶ舞線(かやかぶせん)」を通るルートで突入してみました!!

 

 

 

ただ、このルート、、、

結構なガレ&登り&この日は濡れており、結構キツかったです(;^_^A

 

楽しい林道だったのですが、まったり林道や景観メインで行かれる方は下の入口から入られる事をおススメします!!(走りに必死過ぎて栢ヶ舞線写真撮れませんでしたorz)

 

栢ヶ舞線が終わると、しばらくは御荷鉾の舗装区間なのですが

 

 

 

 

 

早速絶景と遭遇!!

 

 

 

思わずパシャリっ

 

 

f:id:nk42a_62:20210608233853j:plain

 

 

 

調子に乗って自撮りもパシャリっ(笑)

 

 

f:id:nk42a_62:20210608233941j:plain

 

 

 

さらに先へ進むと今度は砂利の広場が出てきました

 

 

f:id:nk42a_62:20210608234051j:plain

 

 

色々な所が出てきて既に楽しいです♪

 

 

トンネルを越えたり、舗装林道を楽しんでいるとついに!!

 

 

f:id:nk42a_62:20210608234213j:plain

 

ダート区間の入口に到着しました!!

 

ここで空気圧を抜き

 

いざ!!未舗装路へ!!

 

 

と、すぐに管理棟なるものがあります(笑)

ここにはトイレもあるのでお腹が緩い人でも安心です(自分です(・_・))

 

f:id:nk42a_62:20210608234520j:plain

 

 

お手洗いも済ませ、気を取り直して御荷鉾スーパー林道ダート区間を満喫します♪

 

 

御荷鉾の路面状態は、しばらくはほぼフラットダート&時々絶景が続きます

 

f:id:nk42a_62:20210608234938j:plain

(前後に果てしなく長いフラットダートが広がります)

f:id:nk42a_62:20210608235114j:plain

 

その後、1度舗装路になり、次にダート区間に入ると今度は少しガレ&ワダチ区間になり走り応え抜群です♪

 

 

気持ちよくダート走行をしていると後方から

 

 

「ガコンッ」

 

 

と音がしてミラーを見てみると、、、

 

 

 

 

 

 

水筒(ポリタンク)が落ちてる~~

 

 

 

急いで走り回収に向かいました

 

f:id:nk42a_62:20210608235426j:plain

振動でベルトが緩んでしまった様ですorz

まぁ傷は付いちゃいましたが、漏れてはなさそうなのでセーフですb

 

 

フラットダートが終わり、舗装区間になると今度は絶景が襲ってきます!!

 

 

f:id:nk42a_62:20210608235638j:plain

 

 

いやぁ、これだけ良い景色が出てくるとテンションがずっと上がりっぱなしになってしまいます(笑)

 

 

 

そして御荷鉾スーパー林道のダート区間の終点に待ち受けていたのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210609000948j:plain

 

 

 

道が、途中でなくなっとる(; ・`д・´)

 

そう、舗装路との合流地点、恐らく本来はこちらが正規ルートだったであろう道が、がけ崩れで無くなっているのです!!

 

ここも曇ってはいたのですが、雲の位置が低く、とても神秘的でしたb

 

 

 

 

さて、御荷鉾スーパー林道をたっぷり堪能出来たので、下界へ帰ります(笑)

 

f:id:nk42a_62:20210609003351j:plain

かなり汚れてしまったので、帰る前に洗車していきます!!

 

 

 

ただ、かなりお腹が空いてしまったので、その前に腹ごしらえです♪

 

 

f:id:nk42a_62:20210609004209j:plain

 

こちら、洗車場の近くにあった「道のオアシス 神川」もつ煮定食です!!

 

疲れた身体に塩っけのあるもつ煮とみそ汁、、、

 

 

 

 

沁みる~~~( ̄▽ ̄)

 

 

 

もつも柔らかく臭みも全くなく、めちゃめちゃ美味しかったです!!

御荷鉾へ走りに行かれた際には是非寄って食べてみて下さい♪

 

お腹も膨れた所でバイクもキレイにしてあげますb

 

f:id:nk42a_62:20210609004800j:plain

 

 

蜂蜜梅さんも念入りに洗車されてました!!

 

f:id:nk42a_62:20210609004842j:plain

 

 

 

お互いキレイになり帰路へ着きました~~

 

 

ご覧頂きありがとうございました!!

 

それではまた(^^)/

 

 

ツーリング所要時間  約12時間

総走行距離 238km