TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【カスタム日記】V-STROM1050XTにSW-MOTECHのガードを装着!!

f:id:nk42a_62:20210610215818j:plain

 

 

 

どうもTEKIYAです(/・ω・)/

 

今回は我がVストにSW-MOTECHエンジンガードを装着しました♪

 

パーツ自体は3月に「PLOTOオンライン」さんで購入していたのですが、恐らく本国のドイツから送られたのか届くのが6月になってしまいました。

ただ、届くまでの間ワクワク出来たので良しです(笑)

 

それでは取り付けていきますb

 

今日は友人の「ZERO」君が手伝ってくれるとの事で、彼のガレージをお借りして作業をしています!!

 

 

さて、このSW-MOTECHのガードですが、大体3ピースに分かれています。

 

 

・クラッシュバー

エスダブリューモーテック クラッシュバー V-STROM 1050 19- | プロトオンラインストア

 

・エンジンガード

エスダブリューモーテック エンジンガード BLK/SIL V-STROM 1050 19- | プロトオンラインストア

 

・アッパークラッシュバー

エスダブリューモーテック アッパークラッシュバー BLK V-STROM 1050 19- | プロトオンラインストア

 

 

になります。

この商品は、クラッシュバーを起点にアッパークラッシュバー、エンジンガードが付く構造になっているので、クラッシュバーを取り付けないとどちらも付けれる事が出来ません(どちらかでしたら取り付け可能です)

 

 

お値段はそれぞれ約3万円程なので、合計で約10万円程に(^-^;

(まぁ10万円で外装守れると思えば安いですかね(笑))

 

 

早速純正のガードを取り外します!!

f:id:nk42a_62:20210610221616j:plain

ここは付いてる所をそのまま外せば簡単に取れます!

 

 

f:id:nk42a_62:20210610221656j:plain

 

取れましたb

 

 

からのまずは起点になるクラッシュバーの取り付けを

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210610221811j:plain

 

はい、付きました(笑)

SW-MOTECHのパーツは図での説明書がついており、海外パーツ特有のネジ穴合わない、、、なんてこともなかったので、取り付けは比較的簡単でした!!

ここのクラッシュバーも元々付いていたガードの穴を使いあれやあれやで取り付けられます(笑)

 

 

 

続いてエンジンガードを

 

f:id:nk42a_62:20210610222115j:plain

バチっと!!

 

因みに説明書はこんな感じですb

 

f:id:nk42a_62:20210610222203j:plain

 

 

エンジンガードはネジが1番多く若干ややこしかったのですが、ゆっくり図と合わせながらやりました♪

 

 

あとはこれ!!

 

f:id:nk42a_62:20210610222353j:plain

ネジロック剤は忘れずに塗布しましょう!!振動で取れてしまうのが怖いので(; ・`д・´)

 

 

 

そして仕上げにアッパークラッシュバーを

 

f:id:nk42a_62:20210610222514j:plain

 

 

取り付けて作業終了です~~♪

 

途中雨に降られつつ話つつで大体3時間くらいで作業終了しました

 

 

簡単とは言いつつやる事は結構多いので大変ではありました(笑)

 

 

 

全体がこちら

 

f:id:nk42a_62:20210610222720j:plain

 

 

なんだかごつくなりました(笑)

が、カッコいいですし、なによりこれで転倒が少し怖くなくなりましたb(と言ってもなるべくなら倒したくないですが)

 

 

実はこのパーツ、対応モデルにXTと記載がなく、付くのか若干不安でした(・.・;)

ネットで検索しても取り付けている人があまりいないのか出てこず、どう付いているかも不明瞭だったので無事に装着出来て良かったです(笑)

 

もし、Vストローム1050XTでガードを検討している方がいましたら、このブログが参考になれば幸いです<m(__)m>

 

 

それではまた(^^)/