TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【林道レポート】(伊豆)達磨山林道、天城峠ツーリング後編

どうも、TEKIYAです。

(伊豆)達磨山林道、天城峠ツーリング後編となります。

前編もございますので、もしよろしければこちらもご覧頂ければですm(__)m

hatimitutekiya.hatenablog.jp

達磨山林道を後にした後、次へ向かうは天城峠の旧天城トンネルです♪

旧トンネルへ向かう天城峠は未舗装路になっているのですが、こちらはほぼ砂利道のフラットダートで、オンロード車であっても通ることが可能なのです(と天城峠に向かうまでは思っていました、、、)

伊豆市方面から国道414号線を通り、「道の駅天城越えを過ぎるといよいよ天城峠です!!(今回は寄っていませんが、天城越えで売っているわさびソフト、結構おいしいです(笑))

峠に入るとすぐにダートになりますが、先ほども書いた通りかなりのフラットで走りやすいです!ただ、この道は登山者も多くいる為、走りやすくてもゆっくりと安全運転で行くようにしましょう♪

そして着きました、旧天城トンネルです!!

(蜂蜜梅さんが、太陽万歳になっとる、、、)

トンネルまでもそうでしたが、自然が多くあり、癒し効果抜群でした(*´ω`*)

トンネル内も間接照明のみでとても幻想的です!!(写真見づらく申し訳です、、、)

ただ、トンネル内にも登山者の方々がいらっしゃり、その上暗いのでこちらも走行お気をつけ下さいませb

そのままトンネルを越え、再び峠道を走るのですが、、、

トンネルまでのフラットダートからうってかわり、、、

ガレ場&ワダチありのバリバリオフロードに(; ・`д・´)

こ、この道はオンロード車では通行は難しいですね、、、

もしも、オンロード車で旧天城トンネルを目指されるのでしたら、伊豆市方面からをお勧めします!!

天城峠の動画を蜂蜜梅さん撮っていたので、もしよければこちらもご参考までにb

【旧天城トンネル】バイクでトンネル使って天城越えしたら歴史を感じる良いトンネルだった【ダートあり】 - YouTube

www.youtube.com

天城峠を後にし、時間は昼過ぎ、、、

そろそろ空腹も限界と言うことで次に向かったのは

「わさび園 かどや」さんです♪

こちらでかの有名なわさび丼を食べてみたいと思います♪

約30分程待ちまして入店!

お腹が空いていたので、そばとわさび丼のセットを注文b

丼の前に出てきたのが

WA・SA・BI♪

生わさびを擦りおろすと、わさびのいい香りが広がっていきます!!

そして出てきた丼の上に擦ったわさびを掛け、出来たのがこちら

、、、完全に盛り付けがへたくそです(笑)

ただ、お味はとっても美味しく、擦りたてのわさびなので、あまり辛くない!でもちょっとツーンとする!な感じておいしく頂けましたb

お蕎麦も美味しかったです!!

昼食を済ませてバイクに戻ると、、、

あっ!!

蜂蜜梅さんのバイク!!

パンクしてるorz

タイヤを確認するも異物が刺さっている形跡が無かったので、恐らく天城峠後半の道でチューブに穴が空いてしまった様子です、、、

ただ、案ずることなかれ!!

こんな時の為に持ってきているのです!!

パンク修理キットを(笑)

林道ツーリングではパンクリスクが付き物なので互いにバック内に潜ませておいたのですb

泡タイプなので、入れるだけ簡単です♪

みなさんも、もし林道ツーリングへ行かれる様でしたら是非♪

パンクの応急処置を終え、復活した蜂蜜梅さん!!

この後は東名高速に戻り家路方面へ向かっていたのですが、、、

お互い寝不足で睡魔が限界の為、「足柄SA」にて小休止

人間用の「フューエルワン」を添加します(笑)

リフレッシュした所で、帰路につく前に寄りたい所がもう1か所!!

厚木市にあるバイクパーツ屋さん「BONSAIMOTO」さんへ♪

こちらで、バイクの洗車と用品の購入をさせて頂きました♪

購入した商品はこちら

アチェルビス バーツールバック」です!!

本来は工具などを入れる物なのですが、財布や小物を入れ、いつでも取り出せるのに便利かと思い購入しました!!

あとカッコいいです(これ、最重要です!!)

bonsaimoto.jp

そして、今日1日頑張ってくれたVストを労いつつキレイにしていきます!!

(お疲れ様~ありがとう~)

BONSAIMOTOのオーナーさん、アフリカツインR1200GSを所有しており、さらに林道やラリーなどにも参加されているらしく!!

ビックオフでの色々な事をお教えして頂きました♪

ありがとうございました!!

また、パーツ購入の際にはお世話になりたいと思います(*'▽')

そうして洗車を終え、帰りは圏央道経由で帰宅しました~~

ご覧頂きありがとうございました!!