TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【バイク日記】シンコータイヤインプレ(オフロード編)

f:id:nk42a_62:20210603230254j:plain

 

 

どうも!TEKIYAです(/・ω・)/

 

 

今回はシンコータイヤE804、E805のオフロードのインプレをしたいと思いますb

 

オンロード走行時のインプレもございますので、もしよろしければこちらもご覧頂ければです!!

 

hatimitutekiya.hatenablog.jp

 

 

まず、今回ダート走行をするにあたり、タイヤの空気圧を抜きました!!

 

昔250オフに乗っていた時は、大体0.8kgまで抜いていたのですが、チューブレスのビックオフだと塩梅が分からず、、、

 

ネットで色々調べた所、大体前後2kgとの事で今回はこれでチャレンジしてみます!(因みに、Vストの標準空気圧が前:2.5kg、後:2.9kgになります)

 

f:id:nk42a_62:20210603231358j:plain

 

 

 

 空気圧を抜き、いざダート区間へ!!

 

 

 

・ハンドリング

以前のタイヤ(A41)で小机線を走った時は、フロントがガレなどで取られてしまい暴れる&接地感が皆無だったのですが、このシンコーではしっかりとコントロールすることが出来ました♪

なにより接地感があるので、走行自体が怖くないです(笑)

 

・登り&下り

登りに関しては、タイヤがグリップしてくれるので、ちゃんとアクセルを回して走る事が出来ます(自分は大体2速で、半クラしつつリアタイヤを駆動させています)

下りも、前後ともにしっかりとブレーキを使えるので安心です。と言ってもフロントは掛けすぎると流石に滑ってしましますが(^-^;

 

・マディ

1度だけマディ進入時に軽くフロントが滑りましたが怖い感覚はなく、すぐにリカバリー出来ました。深いマディを通ってはいないのですが、スタックする事もなかったです。

 

・その他

舗装林道走行時、濡れたアスファルトの登りで軽くブレーキを掛けた所しっかりフロント滑りました(笑)(ABS作動せずorz)

やはりこのタイヤは濡れた路面は弱いかもなので、雨天時などでは注意が必要かもです。

また、これはタイヤ関係ないかもですが、ダート前の舗装路は濡れてる&苔いっぱいでなんならダートより滑りやすくなっている事もあるので、走行注意ですね(; ・`д・´)

 

 

ダート走行後のタイヤです!!

まずはリアから

f:id:nk42a_62:20210603235849j:plain

リアは完全にひげがなくなりました!

 

 

続いてフロント

f:id:nk42a_62:20210603235926j:plain

 

どちらも、いい感じに仕上がりました(笑)

 

 

・総評

 

このタイヤ

 

 

 

めっちゃおススメです☆

 

 

 

、、、と他のタイヤを履いた事がない自分が言うのもあまり説得力がないのですがorz

 

ただ、オンロード走行もしっかりでき、オフロードはしっかりと走れる様になっていて、お値段が25000円なので、これはかなり費用対効果高めです♪

 

このタイヤに変えたおかげでオフロード走行がとても楽しくなりました!!

さすが、公式HPでオフ60%、オン40%と言われているだけあります(笑)

www.shinko-ltd.co.jp

 

 

後はタイヤの寿命ですが、これは今後減ってきたりしたらお伝え出来ればと思いますー!

 

最後に、林道走行を終え、タイヤの空気を入れたのですが

f:id:nk42a_62:20210604001427j:plain

 

 

この空気入れ

 

すごい便利です!!

 

充電式の空気入れで、設定した空気圧まで自動で入れ、設定値まで入ると停止するという!!

 

オフロードバイク乗りの方へ是非おススメしたい1品でした(笑)

 

 

 

それではまたb