【カスタム日記】V-STROM1050XT ショートレバーに交換!!
どうも、TEKIYAです。
今回はVストロームにショートレバーを入れてみました。
というのも、オフロード走行時、半クラッチを多用しておりクラッチは2本指で操作しております。
以前250オフロードバイクに乗っていた時は、2フィンガー用のショートレバーを必ず入れていたのですが、オフパーツメーカー「ZETA」や「Rally」ではVスト用のレバーが売っておらず、、、
色々探して見つけたのがこちら!!
U-KANAYAのスタンダードレバーのショートタイプです♪
本当は可倒タイプが良かったのですが、ショートタイプのラインナップがないとの事orz
お値段がブレーキ&クラッチ合わせて12100円です。
、、、バンバン倒して折れてもOK!な金額では無いですね(;´・ω・)
まぁオフロードのレバーではないですし、物の作りはとてもいいので良しです(笑)
2りんかんにて注文をし、約2週間待ちまして
届きました!!
早速交換していきます!
まずは、レバーを固定しているボルト下の10mmナットを取り外します。
ナットが外れましたら、次に8mmのボルトを外します。
純正のハンドガードは上に持ち上げれば、ボルトを外せる位のクリアリングは確保出来ました。
ボルトが外れればレバーも外せます。
油圧式クラッチの場合はワイヤーはないのですが、プッシュロッドが付いており、レバーに真鍮カラーが付いているのでこちらを新しいレバーに移します。
レバーの長さの比較です。
こう見るとだいぶ長さが変わっていい感じです♪
ボルトや真鍮カラーに付いている古いグリスをふき取り、グリスアップしていきます。
取り付けは、外した時と逆の手順にて!!
そして付いたものがこちら
交換前がこちら
長さも勿論ですが、アルミ削り出しのレバーはカッコいいですね♪
ブレーキ側も同じ手順で交換します(ブレーキ側は、ブレーキランプのスイッチが付いているので、交換後点灯確認をした方がいいです)
レバー交換終了し、軽く洗車をして作業終了です!!
レバー交換して早く林道へ行きたくなりました(笑)
それではまた。