TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【カスタム日記】V-STROM1050XT ショートレバーに交換!!

f:id:nk42a_62:20210514191419j:plain

 

どうも、TEKIYAです。

 

今回はVストロームショートレバーを入れてみました。

 

 

というのも、オフロード走行時、半クラッチを多用しておりクラッチは2本指で操作しております。

以前250オフロードバイクに乗っていた時は、2フィンガー用のショートレバーを必ず入れていたのですが、オフパーツメーカー「ZETA」「Rally」ではVスト用のレバーが売っておらず、、、

 

 

色々探して見つけたのがこちら!!

u-kanaya.com

 

 

U-KANAYAのスタンダードレバーのショートタイプです♪

 

本当は可倒タイプが良かったのですが、ショートタイプのラインナップがないとの事orz

 

お値段がブレーキ&クラッチ合わせて12100円です。

、、、バンバン倒して折れてもOK!な金額では無いですね(;´・ω・)

まぁオフロードのレバーではないですし、物の作りはとてもいいので良しです(笑)

 

 

2りんかんにて注文をし、約2週間待ちまして

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210514193153j:plain

 

 

届きました!!

 

 

早速交換していきます!

 

 

f:id:nk42a_62:20210514193236j:plain

 

まずは、レバーを固定しているボルト下の10mmナットを取り外します。

 

ナットが外れましたら、次に8mmのボルトを外します。

純正のハンドガードは上に持ち上げれば、ボルトを外せる位のクリアリングは確保出来ました。

 

 

f:id:nk42a_62:20210514193736j:plain

ボルトが外れればレバーも外せます。

油圧式クラッチの場合はワイヤーはないのですが、プッシュロッドが付いており、レバーに真鍮カラーが付いているのでこちらを新しいレバーに移します。

 

f:id:nk42a_62:20210514193941j:plain

レバーの長さの比較です。

こう見るとだいぶ長さが変わっていい感じです♪

 

f:id:nk42a_62:20210514194119j:plain

ボルトや真鍮カラーに付いている古いグリスをふき取り、グリスアップしていきます。

 

 

取り付けは、外した時と逆の手順にて!!

 

そして付いたものがこちら

 

 

f:id:nk42a_62:20210514194306j:plain

 

 

交換前がこちら

f:id:nk42a_62:20210514194348j:plain

 

 

長さも勿論ですが、アルミ削り出しのレバーはカッコいいですね♪

 

 

ブレーキ側も同じ手順で交換します(ブレーキ側は、ブレーキランプのスイッチが付いているので、交換後点灯確認をした方がいいです

 

 

レバー交換終了し、軽く洗車をして作業終了です!!

f:id:nk42a_62:20210514194653j:plain

 

 

 

 

 

レバー交換して早く林道へ行きたくなりました(笑)

 

 

それではまた。