TEKIYAと蜂蜜梅のツーリングレポート

アルプスローダーで行く!TEKIYAのバイクレポート

ツーリングのレポートや、整備、カスタムの事を日記として書いて行ければと思います!

【林道レポート】(伊豆)達磨山林道、天城峠ツーリング前編

f:id:nk42a_62:20210513234528j:plain

 

どうも、TEKIYAです。

 

今回は、先輩でモトブロガーの「蜂蜜梅」さんと伊豆の林道「達磨山林道」天城峠の旧道」へツーリングに行ってきました。

タイヤをブロックに変え初めての林道で、前日よりワクワクしてあまり眠れませんでした(^-^;

タイヤのオフロードインプレに関しては別記事にて書きたいと思っております。

 

 

AM5:00  蜂蜜梅さんとTEKIYA家前集合

今日のルートを確認しつつ一服して出発!!

 

 

 

AM6:00  海老名SAにて小休止♪

f:id:nk42a_62:20210513235511j:plain

 

 

いやぁ~蜂蜜梅さんの「ストリートスクランブラー」、、、

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210513235850j:plain

 

 

 

 

かっこいいですよね!!

 

 

 

このサイドのマフラーカバー、ウッド調に自家塗装されてます!

すごいっ!!

 

 

 

そして、AM8:00頃に伊豆へ到着。道の駅「伊豆のへそ」にて栄養補給

f:id:nk42a_62:20210514000505j:plain

やはり、オフロード走行はスポーツですからね。糖分補給にようかん!しっとりしてて食べやすく、運動後にはおすすめです。

、、、自分は運動前に食べちゃいましたが(笑)

 

 

その後、しばらく伊豆のバイパスを走行し「大平IC」を降りナビが示すは山奥。

舗装路ではありつつもかなりな勾配の坂を登りつつお墓の横を抜けつつひた走ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?お墓?(下調べした時は確かお墓は無かった気が、、、)

 

 

 

 

 

 

 

お墓を越えた上り坂途中の、少し開けた所で無慈悲なアナウンスが

 

 

 

 

 

 

 

 

「目的地周辺です!運転お疲れ様でした♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210514001407j:plain

ココハドコジャ?

下調べしていた所とゼンゼンチガウ、、、

 

 

 

ナビの目的地設定を間違っておりましたorz

まぁ目的地にすんなり着かないのも林道ツーリングの醍醐味ですよね(泣)

 

 

リルートし、今度こそ達磨山林道入口へ♪

f:id:nk42a_62:20210514002747j:plain

 

 

一応マップも載せておきますので、ご参考までにb

 

 

この達磨山林道、実は本線は舗装林道になっており、途中の支線が完抜けの未舗装路となっております。

 

そしてなんと、本線には2ヵ所

 

 

 

 

沈下橋があるのです!!

 

 

 

 

 

本線に沈下橋があったり、支線がダートだったりと中々面白い林道ですよね♪

 

 

本線から支線への分かれ道は、2ヵ所目の沈下橋通過後、すぐに左側に分かれ道が出てきます。(分岐のヵ所を写真撮り忘れてしまいorz)

 

 

 

ではいざ達磨山林道へ♪

 

 

 

まずはこちら

 

 

 

 

 

沈下橋!!

f:id:nk42a_62:20210514004312j:plain

 

この橋、写真のサイドスタンドの所はほぼ水が流れてなかったですが、その前後は歩けばブーツが浸水する程の深さがあり走行時には少し怖かったです(笑)

ただ、初沈下橋走行はテンション上がりました!!

 

 

 続いては蜂蜜梅さんの走行!!

f:id:nk42a_62:20210515220713j:plain

動画のスクショですが、水しぶきが上がっており気持ちよさそうです♪

 

 

 

 

そのまま舗装林道を森林浴をしつつ進み支線への分岐へ

 

 

 

そしていざ!本命の未舗装路の支線へ!!

 

 

 

 

 

f:id:nk42a_62:20210514005802j:plain

 

 

 

たのし~~!!

 

 

ここ達磨山林道の支線は、本線から向かうと登りになっており路面状態は基本フラットダートです。ただ、ところどころがちょっとしたガレ場になっていたり、自分らが行った時には3ヵ所程マディ(泥のぬかるみ)がありました。

景観は、開けた景色などはなかったですが、森林の中を木漏れ日を浴びつつ気持ちよく走る事が出来ました!!

 

距離も長くはなく、林道初心者の方や、ビックオフ乗りの方にとてもお勧めです♪

 

 

 

こちらが、支線の抜けた先になります。

f:id:nk42a_62:20210514010855j:plain

 

 

道中、動画の撮影も蜂蜜梅さんが行っていましたので、もしよろしければこちらもご視聴頂ければです<m(__)m>

林道の様子や雰囲気の参考になればです!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=SxB0qld6heQ&t=2s

www.youtube.com

 

 

 

 

 

達磨山林道を後にし、次の目的地、天城峠へ向かいます!!

 

 

後編に続く!!